しらすに入ってるイカの赤ちゃん-Image2101.jpg

今朝見たら、曇天の中に鮮やかに花を咲かせていました。
輝きが一層目に映り、元気をもらえた。
花のように
いつかは
自分も花咲かせたいなぁ
地道にひたむきにを
忘れずに
しらすに入ってるイカの赤ちゃん-Image2031.jpg

去年の結婚記念日に送ったハイビスカス
まめに水やり、日当たり加減をしてた甲斐があって芽が出はじめ、いよいよ咲きそうです。
地道な愛を
ひたむきな愛を
そして育むこと
あたりまえだが、ハイビスカス育てるの際、それが一番必要だ。
人なら尚更。
愛だろ やっぱね
しらすに入ってるイカの赤ちゃん-Image1701.jpg

五月晴れ、空に舞う鯉のぼりのように自由に伸び伸びと
生きたいなと
ナハハ マジに
しらすに入ってるイカの赤ちゃん-Image0421.jpg

会社の社食で!
しらすにイカの赤ちゃんが入ってた!!!
ささやかな幸福だぁ。
記念に写真パチリ。
いいことあるなぁと思ったら、、、

その後、急な残業発生だぜ(-.-;)

いいことばっか
あるわきゃないさ
それでこそ
マイライフ

てね
こんなタイトルだとブログ閉鎖かと思いますが、そういうことじゃないです。
久方ぶりの更新。
ただ忙しさや、日々の暮らしにまみれて、本当にここ数年はなかなか書くことができない心境です。
あれだけ書き綴った毎日も懐かしく、精神的にも平穏だったのかなと。
そう書くと語弊もありますが、辛くとも書く人は書き、それはそれですばらしいと思います。
ただ、今の自分には余裕がないんですね。
携帯からでも送れるんだから時間の問題でもなく、ココロの奥行きが色んな諸問題で狭まっていて、無理なようです。
奥行きがあることは、モチベーション・行動力・視点・目標、すべてにおいてポジティブさは兼ねており、だからこそシアワセを感じる吸収力も強くなってゆくのでしょうから。

そのひとつ・・
長年、自分の関わっていた重度障害の方が先日、亡くなられた。
長年といっても3年の関わりでしたが、その方から学んだ事は非常に自分の人生に大きな影響を与えてくれたと言っても過言ではないほどでした。
勝手ながら、自分の中では師と仰ぐ次第で、亡くなった知らせを聞いたときは愕然としました。
もともと重い障害もあり、長期の生存率は低いと医師からは宣告されていたのですが、それから30年は経過し、生きてきてきた強い生命力・精神力のある方でしたので尚更で。

ただ、今年に入り体調が優れず、徐々に体力低下は目立ち、最後にあった2011.12/12には反応も弱く、
「年末にまたきます、会いましょう」
普段なら、その方の反応はあり、いわば言葉はなくもノンバーバルな表現(目線・仕草)を見て帰ってゆく自分でしたが、それもなく、ただただ、回復を祈って帰るのみであり、実質、これが最後に送った言葉でした。

それから数日して逝かれました。

本当に悲しいと涙は出ないようです。
ココロに大きな穴が開いちまったみたいで、ただ空しさと悲しさはループしているのが現状。
ブログに書いておきたかった記録的なことじゃなく、今の思いを整理する意味をこめて、そして少なからず逝ってしまった方から受け取った学びを自分なりに糧とし、前に進む為にも文章化したかったのかもしれません。

書けないブログにどうしても書きたい衝動は負のエピソードであり、シアワセととは反比例に聞こえるかもしれないけれど、さよならだけが人生だと誰かが言ったように、人はさよならを辛くも経験して成長してゆく。
そして私にとってその方との3年間はシアワセな時間であり、生涯忘れられない経験をさせていただいた学びの時間だった。

その方のいない毎日が始まる。
冷たい風吹く師走には、一層に寒さが染みます。
ただ、私は今は感謝と師から学んだことを忘れず、歩いてゆく。

お疲れ様でした。
ありがとうございます。



しらすに入ってるイカの赤ちゃん-Image2151.jpg

写真は使いふるした財布。買ったもんじゃなし、たしか前の会社の同僚の結婚式の引き出物だ。カタログで選びぶやつ。
財布、福沢滞在率はかなり少ない私の財布。
銭形平次かい!なくらい チャリチャリな財布。

奇跡はあり。
ウルトラマン五万発オーバー16万が財布を彩ったことがあり。

夢のような話し
そっから嵌まって悪夢だったな。

ギャンブルは怖いでぇ
(*_*)

新しく買い替えましたら、十年使用にあらためて月日を感じましたりして。
さぁ、福沢よ
たまには我が財布へ
カモーン!!!!
しらすに入ってるイカの赤ちゃん-Image1921.jpg

無性に食べたくなるなぁ
ヤマザキのはオーソドックスだけど、懐かしい。世の中にゃあの手この手工夫したカレーパンはあるけど、ヤマザキのカレーパンが好き。
例えるなら、そば屋のカレーうどんがそば屋オリジナルなくらい独特なカレー味みたいに。
ヤマザキのはオーソドックスな安心さと旨さがある。
さて、ヤマザキからカレーパン褒美にもらえるか。なんてなf^_^;
しらすに入ってるイカの赤ちゃん-Image0441.jpg

特に台風や大雨あとの。
そう
あの快晴はなんて気持ちいいんだろう。
すべての汚れを払拭するよな眩しい光
そこに流れる白い無垢な魂のよな雲

今、私たちの国は天変地異にも屈せず、まさに青空の中にある

光は希望であり
雲は支え合う人々の魂だから

けしてあきらめない
青空っていう
私たちの生きた国は
あきらめない

しらすに入ってるイカの赤ちゃん-Image0621.jpg

つい先日、長年使っていたヒゲソリが壊れた。 写真をみればわかるが、ガムテで補強したりしたり、まめに洗ったりして、五年は頑張ってくれた。
なんだか古い相棒との別れみたいで寂しいけれど。朝のスタートは君の安い本体には想像できない大音量ヒゲソリ音がシャキーンと覚醒をくれたんだ。
今までお疲れ様です